ぱちゃおさん

気になる話題をちょんちょんと、、、。

引っ越しは断捨離のチャンス!新生活を快適に過ごすためのポイントをご紹介

スポンサーリンク

f:id:s2-bond26:20170228223738j:plain

こんにちは!ぱちゃおです。

もうすぐ、引っ越しが多くなる時期です。

引っ越しが決まり、新生活に

ワクワクの人も心配な人も

たくさんいると思います。

どちらの気持ちもよくわかります。

 

私は、一人暮らし、同棲、家族が増える、同居

引っ越しや生活環境の変化を経験して

たどり着いた事があります。

 

今回は、新生活をすっきりした気持ちで

始める為の工夫をまとめました。

 

スポンサーリンク
 

 引っ越しの手続き

引っ越しが決まったら、まず各種手続きを行います。

とにかく忙しくなるので、決まったら手続きの計画をして準備しておくと慌てなくてすみます。

紙でもスマホのメモでもなんでもいいので

手続きリストを書いておくとわかりやすくなるので、より手続きがスムーズに行えます!

 

引っ越しのタイミングで断捨離

f:id:s2-bond26:20170228223810j:plain

引っ越しのタイミングで

断捨離をしましょう。

引っ越し先に必要な物かどうかを考えましょう。

 

服や小物や生活用品や思い出の品、趣味の物

など物で溢れていると思います。

普段から片付けをしていても、いざ引っ越しと

なると大量の荷物になってしまいます。

果たしてその荷物は新居に必要なのか?

 

荷物は足りないかな、、というくらいにしておくと良いです。

なぜなら、生活が始まるとまた物は増えていきます。

断捨離の効果

断捨離することで、思ってもないような様々な効果が得られる。

・片づけられない原因がわかる。
・捨てられないと思っていたものが捨てられるようになる。
・整理できるようになる。
・整理された状態を維持できる。
・大切なことに集中できるようになる。
・余計なことに煩わされることがなくなる。
・仕事や他人との関係性も見直すことができる。
・自分軸をもっと大切にする生き方ができるようになる。
・ストレスが減って気持ちが楽になる。
・健康になる。 

ライフスタイルの見直し

f:id:s2-bond26:20170228223829j:plain

引っ越しや新生活。

ライフスタイルを見直すチャンス!

 

一人暮らし、同棲、結婚、子供

など暮らし方は人それぞれです。

場所も環境も様々です。

 

しかし、住まいがスッキリしていてると

気持ちもスッキリするのはどこにいても

感じることです。

 

私は、実家にいた時は

いわゆる汚部屋でした。

物で溢れた部屋に寝るスペースがないベッド

クローゼットはぎゅうぎゅうの荷物

家具、家電はホコリまみれ。

そんな部屋でゴロゴロしていました。

 

当時の彼氏の実家に同居

これでスイッチが入りました。

限られた空間しかないので

物を増やすにも限りがあったからです。

同居なので、使い勝手もよりスムーズにしたかったので、わかりやすく、無駄の少ない収納を心がけしました。

 

しばらくして、また実家に戻る時

自分の部屋を家族総出で片付けました。

45リットルのゴミ袋は軽トラいっぱい

不要な物も軽トラいっぱい

そして、残ったのはクローゼットに収めました。

部屋にあった90%以上がなんと

ゴミや不要な物でした。

それだけお金を使い、溜め込んでいたことを知り驚きました。

 

一人暮らしになり引っ越し

綺麗さっぱりな空間と好きな物だけがある

シンプルな暮らしになりました。

シンプルだから日々の生活も充実。

掃除も楽になり、家事も楽しかった。

 

同棲になりストレスが溜まる。

自分だけではない生活リズムや

相手の物が増えどんどん狭くなるアパート

収納しきれなくなり、次第に物がその辺に

置いてある状況。

相手は捨てられないタイプ

私は溜めこみたくないタイプ

これはこれで、両者ストレス状態

 

そして子供ができ、物は溢れるいっぽう

増える。どんどん増える。

減らすことなく増えていく。

子供の物ってびっくりするほど増える。

買い出しを省きたいから日用品や食料品を

ストックしていく。

物で溢れた我が家。

 

そして今回は、アパートから旦那の実家で

同居することになり引っ越し。

チャンス到来!!

だらだら溜めてしまった物を断捨離!!

またしても限られたスペース!

今回は子供の物もあるので、 より一層

断捨離します!

 

引っ越しは生活を見直すチャンス!

物を増やさないということは

無駄遣いもしないので節約になります。

 

まとめ

引っ越しは、自分自身も物に対する考え方を見直すチャンス!

さっぱりとした清潔なお部屋は気持ちがいいものです。

新生活を楽しく過ごす工夫はたくさんあるので、自分にあった

暮らしのポイントを見つけていくのもいいですね。

スポンサーリンク