ぱちゃおさん

気になる話題をちょんちょんと、、、。

自殺したい!それでも死ねない。助けてほしい・・いのちの相談って何?

スポンサーリンク

f:id:s2-bond26:20170217233703j:plain

“自殺”について

考えたことがありますか?

 

自殺をしたい側の人

自殺させてしまった側の人

自殺されてしまった側の人

 

色んな立場の人がいます。

私も今まさに自らの死を考えて

生きています。

理由は、悩みから解放されたい。

解決方法が死ぬしかないと思うから。

 

不思議なことが重なって

私は生きています。

生きているということは

死のタイミングではないということ。

 

もういっそのこと、

自殺について調べてみることにしました。

日本の自殺の現状

2016年の自殺者数は、21.764人で、

2015年に比べると減少している。

しかし、データ化されていないだけで

実はもっといるという。

また、自殺未遂者はこの10倍はいると

いわれています。
毎日、数十分に1人が命を絶っています。

計算からすると、毎年、市町村が消えていってるようなものです。

 

数字から見ても

自殺者・自殺を考えている人は身近にいる
はずで、自殺の問題は他人事ではありません。

 

スポンサーリンク
 

うつ病と自殺

自殺者の多くがうつ病を発症しています。

年々急増している、うつ病のケアや理解が不十分なのも大きいです。

特に周りからの声に敏感になったりして、

うつ病は甘えている!などの言葉に

自分をさらに責めて

自殺に追い込む事にも繋がっているかもしれない。
診断書を書いてもらっても

甘えだと言われる世の中。

 

生きてたいけれど、、

「本当に死にたい人はいないということ。

生きたいけれど、死ななければいけない状況、絶望、誰かに迷惑をかけたくないなど様々だが「死ぬしか無い」という結論
に至ってしまっただけなのだ。

死への恐怖を克服できるだけの絶望の中にいた人を、

何も知らない人間が「バカ」の一言で片付けてはいけない。」

ごもっともだと私は思います。

 

「死ね。」

その言葉が、どれほど追い込み苦しめるのか・・

きっと言ってる本人はわからないと思います。

 

聞いてもらう

身近な人に相談しても、返ってくる言葉はだいたい同じ。

本当に心配してくれる人もいるけれど、

気持ちは嬉しいけど、なんか違う・・

そんな私が辿りついたのは、いのちの相談でした。

 

いのちの電話の相談方法|一般社団法人日本いのちの電話連盟

ここでした。

悩みや苦しみを聞いてもらうことで、

スッとした気持ちになれました。

死にたいと衝動的に行動に移しやすいですが

そのまえに、自分の気持ちを話してみることで

落ち着くことができます。

 

最後に・・

ネットで調べれば、山ほどでてくる自殺の話題

どんな死に方をしようとか、遺書はどうしようか・・

そんなことばかり考える日々でした。

しかし、生きている。

今、こうして生きてこの記事を書いています。

 

この記事に辿りついた、あなたもきっと

悩み、苦しんでいるのだと思います。

 

死にたい!と思った時は、

話を聞いてもらって下さい!!

吐き出してください!

相談電話でも、ネットでもなんでもいいから

吐き出してみてください!!!

 

あなたの吐き出した気持ちが

誰かの役に立ったり

自分を変えるきっかけになるかも知れません!

死と向き合ったからこそ

わかることがあります。

 

どうか、あなたの声を聞かせてくれませんか?

スポンサーリンク